Moi!
ロニーですこんにちは。
正月の雰囲気が早々に過ぎ去り、2026年、本格始動した感じですね。
さてさて、毎年恒例の、年初の抱負と目標コーナーです。
他人が見るというよりも、僕が折に触れて見返す用のやつ。
昨年2025年の目標を見返して反省した上で、今年の目標を立てて見ましょう。
2026年 今年の抱負と目標
昨年2025年の達成結果!
昨年の目標は以下10項目でした。
結果は3件達成でした。。。惨敗!
もはや内容すらめっちゃ忘れてます。
- noteを継続的に投稿する。毎月1回以上。
→未達成!昨年は10本noteを投稿していて、しかも月一ではなくムラがありました。残念!
ブログの方を書きたくなっちゃうからnoteの筆があまり進まないんですよね。 - 電子書籍を出版する
→できませんでした!無期限延期! - カルヤランピーラッカをリベンジ
→完全に忘れてましたね。未達成です。
最近竜の旅路亭のためにフィンランド料理は色々試していて、
カレリアのSultsinaやRönttönenだとか、サヴォ地方のRättänä
に興味が湧いているので近いものは近々作るかもしれない。 - YouTube投稿を2本以上する
→時が経つのが早すぎる。昨年は1本しか投稿出来てませんでした。
しかも前回が夏!やりたい動画いくつもあるんだよな…。 - 便利屋の仕事を3件以上受ける
→昨年は実質2件だけでした。寸足らずで未達成。
清掃1件、WordPressのプラグイン導入1件。営業してないから全然依頼がないですね。
便利屋ロニーはあくまで個人事業の母体とする程度なので、
「便利屋をやるためにあれこれやる」というアクションは直近では特に考えていません。
依頼があれば受け付けます! - 着物を完成させる
→昨年、型紙作成には取り掛かったのですが、挫折しました。
でも前掛け(エプロン)は作りました。 - AWSに関わる案件に携わる
→達成です!6月末から開始して、現在継続中です。やってやった感あります。 - IT系資格を3本以上取得する
→まさかのゼロ。年の前半は試験勉強してましたが、現案件に就いて、また竜の旅路亭が始まってから時間が無くなったので保留しています。落ち着いたら再取得を目指します。
確か1年以内の受験だと安くなったり午前試験免除されたりと色々得点があったはずですが、
もう失効してるだろうな…。勿体ない。 - 「ロニーならでは」の記事を書く
→どうでしょう?「ロニーならでは」になってますかね?
大体の記事が僕がコニーとどこどこに行きました、だとか、
僕はこんなこと考えてるぜーという話題なので、
人気テーマのアフィ目的の記事だとかAI量産記事とは違うんじゃないかなと思っています。
達成にしちゃってよくないですか?ダメ?
しちゃいます! - 良い本を読む。毎月1冊以上。
→良い本を月1以上では読めたと思います。達成として良いでしょう。
良い本はなかなか速読出来ないので如何せん冊数は減りますが、それだけの価値がありますね。
また追って「2025年に読んで良かった本ベスト」のブログ記事もまとめます。
毎年結構気合入れてますあの企画。
というわけで結果は10件中、3件達成!
なんだかんだ変化の大きい1年だったなと振り返って感じました。
環境が変わると目標も変わる。
というと言い訳になってしまうけれど、やはりYouTubeとかnoteとか、発信量は減らしたくないですね。
2026年の目標
何にしましょうかね。
今はまだモチベーションが出ないので、
昨年から考えていた目標をいくつか出して、
今年はそれ以外の目標については、
やりたいことが出来たときにその時に具体的に立てようと思います。
1.ECSとTerraformの案件に携わって実績を作る
一番は、これ。
ECSとTerraformに関わる案件実績を作ることですねやはり。
ECSというのはAWSにおけるDockerのような、コンテナのサービスです。
簡易的に専用の小さなサーバを作ったり壊したりできるのがコンテナですが、
AWSがその基盤を用意してくれるため環境構築が不要で、
大規模環境でもすぐに拡張でき、
逆に使わない時は最小コストで済ませられるという便利なサービスです。
時間帯や季節によって需要が大きく変動するWebサービスなどでその力を発揮します。
一番イメージしやすいのはオンラインゲームですね。イベントのときにアクセス数が爆上げするやつ。
4年前くらいにDockerでテスト的に構築して遊んでたりしてましたが、
コンテナはその時よりさらに社会に浸透した印象を受けます。
自動化がどんどん進む昨今、クラウド×コンテナの人材はさらに単価が上がっているようなので、
可能な限り早くゼロイチの実績を積みたい。
2.竜の旅路亭でフィンランド料理を色々試す
「とりあえずやってみよう」と思って手を出した竜の旅路亭。
Little Japan側からの要件として、
最低3ヶ月以上、月1回以上継続すること、というのがありました。
これは既にクリアしています。
今のところ、まだ作ってみたいメニューが色々ありますし、
来客数が少なくても、食べてもらった反応を得られたり、料理への興味の傾向が掴めるのがとても良いのでもうしばらく続ける予定です。
フィンランド料理でも、材料が手に入らない(現地の魚、カンタレッリ、トナカイ肉など)ものも多いし、ライ麦パンやJoulukinkkuなど、作るのに時間がかかり過ぎて仕込み時間が間に合わないものもあるため再現できるものには限りがあります。
出来るものからやってみるのと、
ものによっては、12月のGraavilohiなどのように独自アレンジをして提供するパターンも考えられるので、そこらへん試してみます。
今月もフィンランド料理出すのでお楽しみに!
因みに今月は特例で第5金曜日にあたる、1/30オープンです。
2026年の抱負
生き抜く。
メンタル面での意味と、よりプラクティカルにキャリア的な意味で。
生きる楽しみ、心躍る前向きさ、そういったものが見いだせない絶望感の中にあっても、
仕事や家庭や交友など、他者との関係性の中で楽しく、着実に現実生活をやっていける。
そんな二面を同時に内包する変数になる必要がある。大人ですからね。
天秤のような不自由な選択の中では、時間経過による自己意識の変容に任せるしか打開策なさそうだし。
おわりに
目標にせよタスク管理にせよ、優先順位付けが大事です。
が、生存本能に近い欲望・希望が叶えられない状況だと、
心が求める最優先事項と、頭で考える最優先事項に大きな差が生まれてしまいます。
お腹空いてる仕事中とか、
試験前に現実逃避的に掃除したりとか本読んだりしてしまうときのあの心境に近いかもしれません。
結局他のことに集中できない。
マシュマロテストは一生続くのかもしれません。
今回は以上。
モイモイ!
(おまけ)
年始の思い出記録です。

叔父がお正月に開催している、掛け軸などのコレクションの個展に今年も行ってきました。
海老凄い。

場所は半蔵門駅・麹町駅の近くの、いきいきプラザ一番町というところの1階。
他の施設は休みですが、1階奥でひっそりと開催しております。

今年は書画の掛け軸だけでなく能面もありました。
若女、万媚、孫次郎と別のタイトルが付いているが、よく見ても全て全く同じにしか見えなくて、
逆に手作りの工芸品でこれだけ同じように作っている方にすら驚くレベル。
クルタさんは「事前情報を調べたら台無し」と言います。
事前情報なしで見るからこそ先入観なく受け止められるし、ネタバレにもならない。
その通りではあるけれど、関連情報を知っているからこそより深く楽しめるものもあると僕は思っています。
俳句とかジャズとか、そうした情報が圧縮されたもの、コンテキストや細微が削ぎ落されたものほどそうだと思ってますが、こうした古典作品などはまさにそのカテゴリじゃないでしょうか。
まぁ「事前準備をしなかったが故に楽しめなかった」と「事前に調べなかったからこそ新鮮味を楽しめた」という両方を旅で実感した身としては五分五分なんですけどね。

コニーがゲーセンで太鼓の達人を楽しんできました。
Bling-Bang-Bang-Born一択。

早々に雪が降りましたね。
いつもはもっと遅い時期なので驚きました。
また降るだろうか。
以上


コメント